フォトギャラリーフォトギャラリー

アフリカ子どもサミット2020

昨年に続き2回目の開催となるAfrica子どもサミット2020は、今年は実際に国際会議にも使われる大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて開催されました。

今回は「アフリカを知る」第1部と「アフリカとつながる」第2部に分かれ、第1部ではアフリカの様々な国をクイズ形式に取り上げ、大阪府内の子どもたちが地域ごとに対抗戦で戦いました。第2部ではコンゴ民主共和国、ウガンダ共和国、ガーナ共和国の子どもたちと実際にZoomをつなぎ、お互いに興味のあることを質問して交流を深めました。

また、今回は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、無観客で執り行い、サミットの様子のYoutubeライブ配信にも試みました。参加者の子どもたち、来賓の方々や運営など関わる人すべてがマスク・フェイスガードを着用し、サラヤ株式会社様、オムロンヘルスケア株式会社様から協賛いただいた消毒液・日接触型検温機を活用しました。

 

〈後援〉
外務省
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
大阪府
大阪市
大阪市教育委員会
河内長野市
関西広域連合
一般財団法人 関西観光本部
関西SDGsプラットフォーム
公益財団法人 関西・大阪21世紀協会

〈特別協力〉
泉佐野市
和泉市
追手門学院小学校

〈協賛〉
サラヤ株式会社
オムロン ヘルスケア株式会社

 

撮影:木下 貴史、ボランティアスタッフ

SHERE WITH

Internet Explorerをご利用されている方へ

本サイトははInternet Explorerに対応しておりません。
Google Chrome、Mozilla Firefox等のモダンブラウザをご利用ください。
対応ブラウザのダウンロードページは下記からお願いします。

Google Chrome(無料)

Mozilla Firefox(無料)